teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:465/871 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

しんえん2の信号記録

 投稿者:JH6VAX  投稿日:2014年12月14日(日)21時53分19秒
  通報
  12/14、今日は、山口方面 430MHz FM ロールコール・アイボール会でした。
各局お疲れ様でした。
見通しの伝搬と、回折や反射の伝搬のことを少し説明しました。
次回はもう少し定量的な話にしましょうか、リクエストがあったら、どうぞ。

さて、しんえん2の録音を持って行きましたが、時間切れでした。

山城さん、足立さん、このサイトのリンクファイルを試してみてください。
http://www.itr-datanet.com/~pe1itr/shinen2/

Audio file:は、通常の.wavで普通のプレーヤーで聴くことができます。
スペクトラン、spectranでスペクトルを観ながら聴く良いでしょう。
http://www.sdradio.eu/weaksignals/

一番下には、IQ files (192KHz wideband recording)があります。
437MHz帯の192kHzを切り取ってきたのと同じです。

私はSDR#で再生しています。
臨場感あふれる記録です。低軌道衛星や他の信号も聴くことができます。
(自分は記録していないので、ありがたいです。)

帯域が広いのと、ノイズの中の信号なので「しんえん2」の信号を探すのは
苦労すると思います。(ちゃんと入っていますよ。設定は無線でお教えします)

de JN4VAX/JH6VAX 松尾


 
 
》記事一覧表示

新着順:465/871 《前のページ | 次のページ》
/871