teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ダイチくんへ

 投稿者:粛ボン(正統)  投稿日:2010年 6月12日(土)01時05分29秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  久しぶりだね!元気でやっているかい?

ところでお主、「粛ボン」のHN使って、トヨダ板で相当暴れておるな?

今後はちゃんと「ダイチ」で書き込みしなされ。
 
 

粛ボン=んさん

 投稿者:  投稿日:2010年 4月17日(土)12時29分6秒 p35195-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  粛ボン=んさん
降魔の板 来てくれよ。
俺は、いかないからよ。
居ないと、おもしろくないよ。


ここは、すぐあく禁になるだろうから、連絡は、これが最後になるかもね。

では、ダイチさんに よろしくね。


では、
 

それでいい。

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 9月 3日(木)22時31分30秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  但し、チミのコメントは余計なことだ。
「心が狭い」「仲悪い」云々なんて関係ねえよ。

元々当板のルールだ。

それよか、8/21以降書き込みがねえじゃんよ。笑。
 

了解じゃ。

 投稿者:粛ボン  投稿日:2009年 8月21日(金)00時30分17秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  なーんだ。案外、心が狭いようだね。

大聖人様の弟子を自認する法華講さんがそんな狭量でどうする。
同じ法華講員同士、仲良くしなければ駄目だろう。

御書に「水魚の思い」とあるだろうに。

そうか!ダイチは代々法華・テラオは脱会組

そりゃ元々仲悪いもんな~。

わかったよん。じゃね。
 

俺も久々に来た(苦笑)

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 8月20日(木)16時33分41秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  てか、チミが来ないからだ♪苦笑
ほったらかしだから
開いたままだ(笑)

ところでお尋ねの件だけどね、
NO(笑)だ。

理由は簡単。
この板は「ダイチと粛坊の楽しい会話板」だからだ。
しかも

「投稿者はダイチと粛坊氏のみ♪
 2人以外の投稿者の投稿は見つけ次第削除アク禁♪」

と板の冒頭で謳っておる。藁

それになぜエキステラオ氏が「けんちゃんぎかんちゃん」の諸氏とお話がしたいと言ってるからってこの板なんだ?
そっちで勝手にやりゃ~いいだろ。笑。

この板でお話したいってのはエキステラオ氏本人か?
チミの提案か?
エキステラオ氏がこの板で諸氏と対話すること望んでるんなら伝えろ。
”NO”だと。
これはいくら法華講員の頼みでも却下する。

いずれにしても勝手に書き込みしたら即削除すんぞ。爆。


それよか時々はこの板に書き込めよ。
そうだなぁ~、一日1時間置きくらいな。爆。

お土産、わかってんだろ?
粛ボンちゃんが『御本尊書写実践披露』してる動画だよ。笑。


そうでねえと俺ですらこの板の存在を忘れるところだ。笑。



おーっと、時間時間。


今度は2~3日後くらいに覗いてみっかな。

俺とチミはマブだろ?
1時間置きくらいの書き込み、時々頼むぞ!
 

ところでダイチ君

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 8月16日(日)02時12分51秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  チミと同じ、大月天の掲示板で度々書き込みしていたエキステラオ氏がどうしても「けんちゃんぎかんちゃん」の諸氏とお話がしたいというので、少々場所を借りたいのだがいいかな。

まあ心の広いダイチ君だから断りはしないとおもうが。

本尊書写の話も全然進まないし、つまらいチープな掲示板で終わらせるのも惜しい。

すまんが期間限定で構わないのでひとつよろしくお願いします。
 

久々に覗いてみた(笑)

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 8月 4日(火)23時49分51秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  まだ、
閉鎖していなかったの(笑)
 

粛ボンの妄想癖。爆

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 6月 5日(金)22時33分37秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ▼「そこまで御本尊書写の「妄想」をしていたのか!(爆

  御本尊書写の姿を夢見て、毎日・毎晩恋い焦がれて待っていたとは(笑)。
  そんなことよりも、猊下様から大慈大悲のお心の袖に抱かれている夢でも(キモ)
  見ていたほうがいいだろうねん。」


と妄想してるのか♪

で、相変わらず『口先だけ大将』の汚名は返上できず♪嘲笑。


もうそろそろ、これしようや↓

=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=
まずデジタルビデオカメラを設置して録画ボタンを押して

「ただいまから御本尊書写を始めさせていただきます」

と言って筆に墨をつける。

次に用意した紙に首題と蓮祖在御判から書き始まって、
その後四天王・後は列衆書いて最後に奉書写・創価学会員粛ボンと書いて終わり♪
授与書きは必要ない♪
敢えて書きたいなら

「粛ボン、ダイチに要求されて図顕す」

とでも書いてもらおうか♪爆。

そんなもんだ♪
チミのありがた~~~~~い御本尊様の完成だから(爆)、
あとはその書写した本尊に向かって何かに取り憑かれたように、
一心不乱にチミが読経・唱題して、
デジタルビデオカメラの停止ボタンを押して、you tubeにアップロードすれば、
それの動画のURLをここに貼り付けてタイトルに

『粛坊、御本尊書写実践披露全世界ロードショー!』

とタイトルを付けてこの板に投稿すれば、
口だけ大将の汚名を返上できるぞ♪♪大爆笑

早くしなさい♪嘲笑。
=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=
 

ダイチの妄想癖(笑)。

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 6月 3日(水)21時03分39秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  そこまで御本尊書写の「妄想」をしていたのか!(爆

御本尊書写の姿を夢見て、毎日・毎晩恋い焦がれて待っていたとは(笑)。
そんなことよりも、猊下様から大慈大悲のお心の袖に抱かれている夢でも(キモ)見ていたほうがいいだろうねん。
 

おー、俺のレスを楽しみにしてたのか。

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 5月24日(日)11時42分7秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  シブイ板・・・いいじゃんか、この寂しいようなこのカンジがタマランだろ?藁


▼「ところで」

と言ってごまかすよりも、チミが『御本尊書写実践披露完全ノーカット版』を
you tubeにアップしなきゃダメじゃんか♪

甘い顔して甘やかすとスグにこれだねえ、チミは♪笑。


やり方教えてやったろ♪↓

=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=
まずデジタルビデオカメラを設置して録画ボタンを押して

「ただいまから御本尊書写を始めさせていただきます」

と言って筆に墨をつける。

次に用意した紙に首題と蓮祖在御判から書き始まって、
その後四天王・後は列衆書いて最後に奉書写・創価学会員粛ボンと書いて終わり♪
授与書きは必要ない♪
敢えて書きたいなら

「粛ボン、ダイチに要求されて図顕す」

とでも書いてもらおうか♪爆。

そんなもんだ♪
チミのありがた~~~~~い御本尊様の完成だから(爆)、
あとはその書写した本尊に向かって何かに取り憑かれたように、
一心不乱にチミが読経・唱題して、
デジタルビデオカメラの停止ボタンを押して、you tubeにアップロードすれば、
それの動画のURLをここに貼り付けてタイトルに

『粛坊、御本尊書写実践披露全世界ロードショー!』

とタイトルを付けてこの板に投稿すれば、
口だけ大将の汚名を返上できるぞ♪♪大爆笑

早くしなさい♪嘲笑。
=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=▼=◆=☆=

と。

チミの次レスの時には必ずこれを実行するように♪

なすべきことをなして"口だけ大将"の汚名を返上してから「ところで」と話をしなさいよ♪


そうすれば大いに語って進ぜよう♪爆。
私もその「内証」云々に関しては大いに語りたいんでね♪


さて、と。
これから学会員を詰めて〆あげに行って来るから、
次レスでは、チミの『御本尊書写実践披露』の動画の全世界ロードショーのURL
を投稿しておくように。

タノシミにしているよん♪
 

こりゃお笑いですね。

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 5月24日(日)02時21分17秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ほんとうにシプイ板になっちまったね。ダイチ君よ・・・。まあ元々がダイチ君とワシの会話専用だからしょうがないか(笑)。

ところでお宅の坊さん連中がいう「法主の内証」って君ら信徒ども(笑)は本当に「大聖人と同じ」だと思っているのかな。

どうみても御隠尊と御当代が「現代の大聖人様」とは思えない。ワシの信心が足りんからか?出世の本懐はそのお振る舞いだと大聖人は仰せである。ダイチ君の主観でいいぞ。本音を言ってごらんよ。
 

俺もすっかり忘れてたよ。笑。

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 5月23日(土)23時14分32秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  このシプイ板まだあったみたいだな。笑。

俺もすっかり忘れてたよ、チミのレスが無かったもんでな♪爆。

だから首は元のままだ。


▼「ワシも連休、急に忙しくなってな。」

あー、そうなん?♪爆。

で、俺もこの板のことを思い出したんだよ、

「そう言えばあの板に粛ボンちゃん投稿したんかなぁー?」って。

で、見てみたらあったんだよ、チミのレスが♪爆。


▼「何、いまだ『御本尊書写実践披露完全ノーカット版』期待してんのか?そんなの御当代・日如猊下さんの大奥にいってビデオ回せばええやん。」

なーに寝言言ってんだかねえ♪藁

チミが『御本尊書写実践披露完全ノーカット版』をyou tubeにアップしなきゃダメじゃんか♪

他宗の御法主上人を頼ってどーすんの♪爆

まずデジタルビデオカメラを設置して録画ボタンを押して

「ただいまから御本尊書写を始めさせていただきます」

と言って筆に墨をつける。

次に用意した紙に首題と蓮祖在御判から書き始まって、
その後四天王・後は列衆書いて最後に奉書写・創価学会員粛ボンと書いて終わり♪
授与書きは必要ない♪
敢えて書きたいなら

「粛ボン、ダイチに要求されて図顕す」

とでも書いてもらおうか♪爆。

そんなもんだ♪
チミのありがた~~~~~い御本尊様の完成だから(爆)、
あとはその書写した本尊に向かって何かに取り憑かれたように、
一心不乱にチミが読経・唱題して、
デジタルビデオカメラの停止ボタンを押して、you tubeにアップロードすれば、
それの動画のURLをここに貼り付けてタイトルに

『粛坊、御本尊書写実践披露全世界ロードショー!』

とタイトルを付けてこの板に投稿すれば、
口だけ大将の汚名を返上できるぞ♪♪大爆笑

早くしなさい♪嘲笑。
 

すっかり忘れていた(笑)

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 5月12日(火)23時56分21秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  なんだ?ここの寂れた掲示板まだあったの(笑)。

わりい、わりい。すっかりその存在自体すら忘れていたんだ。許せ。

首ながーくして待っていただろうにな。ワシも連休、急に忙しくなってな。

でふと、チミのこと思い出したんよ。何、いまだ『御本尊書写実践披露完全ノーカット版』期待してんのか?そんなの御当代・日如猊下さんの大奥にいってビデオ回せばええやん。

まず首題と蓮祖在御判(判形というんだよ)から書き始まって、その後四天王・後は列衆書いて最後に奉書写・総本山六十八世日如と書いて終わり。あとは場合によって授与書きもある。

そんなもんだ。あとは木内印刷にまわして栃木の表具やに送って完成!。当然開眼なんてなし。だって必要ないもの(笑)。ありがたい御当代さまがお書きになった御本尊だから、それに対してまた開眼なんかしたらダブル開眼!なんてね(笑)。

これで満足しただろう。じゃあね。
 

まぁな♪

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 5月 6日(水)21時03分44秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ▼「土産期待しているぞ。」

俺が期待してんだよ。笑 ⇒ 『御本尊書写実践披露完全ノーカット版』


▼「ああ、それからな、石山教学シリーズはそのうちね。」

おや?先日は↓

■「丁度よい。留守の間、チミの「頑迷かつ無明だらけ」の石山教学、
  木っ端微塵に破折しておくからね!」

ってことだったが、俺が居ると都合が悪ィのかい?♪藁
ま、投稿してあっても、読まずに削除するがね♪

そのまえにやることをやってもらわんと♪↓

"土産" ⇒ 『御本尊書写実践披露完全ノーカット版』


頼むよ~~~~ん♪プッ。
 

ダイチ君は景気がいいようだね。

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 4月30日(木)00時13分31秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  なんだ?連休も仕事か。そいつはこのご時勢、ありがたいではないか。ちゃんと「三宝」に
感謝しろな(笑)。
しかも御出張とな。景気がよいようだね。出張先はどこか知らんが土産期待しているぞ。
餞別も送らんでずうずうしいがね(笑)。

ああ、それからな、石山教学シリーズはそのうちね。

じゃあな、あまり呑み過ぎんなよ。
ダイチ君が「裸で公園…」なんて笑えんからな。
 

お仕事だよん♪笑

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 4月26日(日)17時58分38秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  連休なわきゃねえだろ。笑。
因みに俺には連休と言ってもそうそうない。
チミと違って忙しい身でね♪
2日後にもまた出張の予定がある。

それにしてもこの「レレレノレ」って古ッ!
いつの時代やねん。藁

これからまた人と会う予定があんのよ。
その後、呑みに行くから
ま、レスは明日以降だねん♪


▼「丁度よい。留守の間、チミの「頑迷かつ無明だらけ」の石山教学、木っ端微塵に破折しておくからね!」

ん~?そのレスどこにあんの?
削除でもしたん?爆。

それよか、チミが口先だけじゃないって証の「お土産」の動画
そう、『御本尊書写実践披露完全ノーカット版』の。
いつロードショーしてくれるん?


頼むよ~~~~~ん♪爆。
 

お出かけですか?レレレノレ(笑)

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 4月18日(土)18時14分51秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  「それと1週間程度家を空ける」

ぶっ。一足早い連休か?いいね。どうせ石山参拝だろう。わかっている。いま石山では登山強化月間だもんな。それとも亡き河原大講頭に供養にでもいくのか?あの鳥インフル騒ぎのときは本当世間を騒がせたもんな。

丁度よい。留守の間、チミの「頑迷かつ無明だらけ」の石山教学、木っ端微塵に破折しておくからね!
 

やはり寂しがり屋じゃんか。俺からのレスもないのに話しかけてくるなんざな。爆。

 投稿者:ダイチ  投稿日:2009年 4月18日(土)08時37分20秒 KD124210017041.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用 編集済
  おい、また「土産(チミの御本尊書写実践披露完全ノーカット版動画)」ナシか。


▼「それにしては「それなりに教学を研鑽」しているほうだな(笑)。」

当然だぁね♪
楽しいじゃんか、教学研鑽するのはな。


▼「れいなや樋田なんてのは「脱会組」。あの「大月天」も脱会者じゃろ。つまらん類じゃ。」

れいな氏と樋田氏はニオイ的に「脱会組」だな。
さて大月天はなんだか「52年組」のニオイがするねえ。
ま、「なんとなく」のカンだがね。


▼「先祖に感謝せい。」

アタリマエだ♪


▼「類まれな存在」

なんだそら?笑。


▼「堀上人が「宗運暫時に開けて…」と未来を予想した通りになった。」

そうだな。


▼「取り敢えず、チミを「新参法華」と揶揄してすまなんだった。
  それに関しては潔く謝るぞ。」

「らしくない」ねえ。
揶揄に関しては別に謝罪せんでよろしい。
俺はそんなのをチミに望んでねえよん♪


☆「御法主上人が所持されてる『一大事の秘法』を拝し申し上げるのみ♪
  化義上は御法主上人というのは
  大聖人の生身の御姿を【表してる】意味があるからねえ、
  当宗僧俗が御法主上人に対して合掌したり伏拝したりということはする」
▼「というチミの崇拝している「化儀」が蓮祖・興師・目師の時代に無かった「化儀」であり
  果たして「崇拝の対象」になるべきものなのか、論じてみたい。」

相変わらずトンチンカンだねえ。
兎に角なんでも当宗側の言うことを否定したいだけの観点でしか
考えられないチミには理解不能だろうよ。爆。

俺は大聖人の諸御抄を見る限り上代の頃から「有った」と拝察するねえ。
諸御抄の中で最後に「南無妙法蓮華経」と1~3遍を認められるてるものがある。
題目を唱えて締めくくられたと仮定して認められたものと思われ、
題目を唱えるのに合掌せずに題目を唱えるってことはなかったろう♪
故に大聖人御在世当時では大聖人に対しては直に対面の時は
門下僧俗が教えるでもなく教わるでもなくして
極自然な形の振舞いの化儀として有ったとするものだな。

尤も~、『一大事の秘法』たるものがなんであるか、
上代の門下僧俗のどれだけが理解していたかどうかと言えば、
未知数だっただろう観点から大聖人御入滅後以降、
そういう化儀は興尊も含めた数代の上代では、
逆に師匠大聖人という御本仏に対して遠慮されただろうし、
また、門下僧俗も同様に遠慮されたと拝察できるから、
大聖人の頃にはあった化儀も時の御法主上人と僧俗とが互いに遠慮して
一旦は行われなかったとみるべきだろうというのが俺の私観だがねん♪

ま、もしかすれば文献等にないだけで実際は有ったかもしれない、
てえのもまた、俺の私観だけどねん♪

ま、文献信仰のチミにはそう言った考察はムリだろうがね。笑。


▼「世間では代々法華は「七代」で終わりだそうだ(笑)。ということは、
  チミの次の代で家運は下降する恐れがあるぞ。」

こんな「悪戯書き」はデッケーお世話だ。笑。↑
因みに俺には子供もいる。7代目だ。
法統相続の”英才教育”を施してるからねえ、俺の子には。
ま、チミの”忠告”とやらは”虚妄言”で終わりそうな雰囲気だな♪
代々をナメたらいかんぞ、コラ。

その前にチミら学会員が果たして7代まで続くかどうか。藁。
人のことより己の子孫のことを思え♪


それと1週間程度家を空ける。

じゃな♪
 

追加だよん

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 4月17日(金)16時54分41秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  それから、世間では代々法華は「七代」で終わりだそうだ(笑)。ということは、チミの次の代で家運は下降する恐れがあるぞ。

とりあえず忠告まで。
 

では「錆びしがりや」と称す(笑)

 投稿者:粛盆  投稿日:2009年 4月16日(木)01時08分28秒 KD121105019114.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  ほほう。代々法華6代目か…。それにしては「それなりに教学を研鑽」しているほうだな(笑)。別に文句はない。

そもそもワシはチミのような輩と対論したくてな。「渡りに船」だ。素直に感謝するぞ。

れいなや樋田なんてのは「脱会組」。あの「大月天」も脱会者じゃろ。つまらん類じゃ。

まずはさておき、6代目だったらさぞかし立派な「常柱御本尊」を戴いておるな。先祖に感謝せい。大幅で表装もバッチシ。チミんちはその昔、「法華講中」として歴代上人から大事にされてきた「類まれな存在」なのだから。

我々学会員は「形木本尊」といって、当時「仮本尊」扱いだったのだよ。その中でも功労のある(昔の財務部員とかな)少数の幹部しか「本・本尊」と宗門が定義した「常柱様」を戴けなかったのだよ。しかし学会の広宣流布のおかげでいつまでも「仮本尊」とは云えなくなった。それで日達上人の代で始めて「特別御形木御本尊」と位置づけて今までの「常柱御本尊」と同じ定義で授与したのが昭和40年代の歴史なのだ。堀上人が「宗運暫時に開けて…」と未来を予想した通りになった。

取り敢えず、チミを「新参法華」と揶揄してすまなんだった。それに関しては潔く謝るぞ。
めずらしく「マジな宗門観・信徒論」を障りだけでも聞けたので本日のところは満足(笑)

「御法主上人が所持されてる『一大事の秘法』を拝し申し上げるのみ♪
化義上は御法主上人というのは
大聖人の生身の御姿を【表してる】意味があるからねえ、
当宗僧俗が御法主上人に対して合掌したり伏拝したりということはする」

というチミの崇拝している「化儀」が蓮祖・興師・目師の時代に無かった「化儀」であり
果たして「崇拝の対象」になるべきものなのか、論じてみたい。

ではまたな。仕事頑張れよ。
 

レンタル掲示板
/2